「ほっ」と。キャンペーン

アメリカンコッカー ロニーとのかけがえのない生活

ありがとうございます

熊本在中のロニ家

この4月14日の地震後、多くの連絡・応援等 頂きました

ほんとに感謝するばかりです

前震 → 本震 → 余震 と揺れが大きいこと、次の揺れまで1分もなくまた揺れる

そんな中、ロニーはひっつきっ子となり夜も寝ぬれずストレスがたまる一方で

食事となると揺れにも負けずきれいに完食

水が安定して届くようになったのが昨日なのでシャンプーもできず

毛玉ともっさもさのモップ犬となっておりますが震度3では眠れる強い子となっています


熊本城の近くで幼少期から育った私は日々の生活の中に石垣や塀、やぐら、天守閣がみえるのが

当たり前の生活でした。あの被害VRをみて涙がでました。

ただの建造物かもしれませんが私にとっては熊本の誇りや魂が傷ついた気がします


今だに一日40回くらいの余震があり、収束が見えていませんが

少しずつ街は日常に近づきはじめています

しかしまだまったく日常に近づくことのできない方々がおられます。

渋滞にならないよう無駄な外出はせず、買い物するときは地元メーカーを買い

支援物資の輸送のため 数年ぶりにトラックに乗り 私にできることはほんの少しですが

お手伝いできることを見つけていきたいと思っています


熊本への全国から多くの支援 ほんとうにありがとうございます

日本各地の車両ナンバーをみます。家族とはなれ余震の続くなか派遣され仕事をされていると思うと

すれ違うときに会釈したくなります。自衛隊にも敬礼したくなります。

たくさんのことを勉強させて頂きました。

これを生かしていくことがお礼になるのかと考えています。


 まずは近況報告とお礼まで          ロニまま







にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]

# by rony-tan | 2016-04-28 12:54 | その他

迷子の犬に出会ったら?

いやぁ~ 恥ずかしいくらい久しぶりの投稿です

ロニブログが存在すること 忘れている方もいらっしゃることと思いますが

ログインパスワードを忘れてしまい時間が掛かりました^^


昨年末より気になっていることがあります

自分ではどうしようもないことなんですが・・

ロニ地方でも日中の気温が7度くらいの寒い日が続いていたときのこと

会社の敷地内に迷い犬が・・

ビーグル系の雑種のおじいちゃん ガッリガリに痩せていたのですが比較的きれいな首輪を

付けていました

人慣れしていて、社員に自分から寄っていったり  かなり空腹だろうとちょうど頂いた焼き芋を

分けてあげると喜んで食べてくれて、そのあとフードを買いに行きフードもあげたんです

そのあと軒下(風はあたるんだけど)に丸くなっていました

それから1時間30分くらい後と思うけど、若い社員が「犬が倒れてます!!」って事務所に入ってきて

寝ていた場所とは違う場所に横たわっていたんです。

運んできたけど、目は見開いたまま 体はまだ温かいけど瞳孔は開いて全く動きません

しばらく様子を見たけどそのままです

大きな段ボールにその子をいれて 翌日会社の奥の空き地に埋葬しました

お腹いっぱい食べたかっただろうってフードも添えて・・・

飼い主さんが探していたかもしれないけど、それを探す手段を知りません

温かい場所に入れてあげていたら命を落とすこともなかったのかとか

フードはお湯でふやかしてあげたほうがよかったのでは?とか

考えることがいろいろで

同時にもしロニーを迷子にしてしまったらとそんな不安もつのりました


独身の時、迷子のポメを預かったときあるんですが末期のフェラリアで1か月ほどで亡くなりました

飼い主が捨てたってこともあると思うけど、探していた飼い主を私が探し出せないでいたかもしれない。




こんな方法がありますよとか いうことがあれば迷子を預かった時に飼い主さんを探しやすいとかないでしょうか?

できるだけやって飼い主がいないときは私が飼い主になるつもりでいますが、飼い主が探しているのに合わせてあげられないのが一番つらいことです。

何かご存知の方アドバイスお願いします



b0169072_15315542.jpg

   









にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]

# by rony-tan | 2015-01-09 15:33 | その他

6歳になりました

5月15日 6年前に無事に温かい家族の元 生まれたロニー

そして6年後も元気に誕生日を迎えることができました

カメラの調子がイマイチで綺麗に撮れていませんが・・



b0169072_2272037.jpg



動物病院へも健康診断へ

血液検査の結果 健康そのもの  目の検査でも白内障はないそうで一安心


b0169072_2210249.jpg



スイカでつくったゼリーがケーキ代わり


低カロリーだし 簡単だし 冷たくておいしいみたい


b0169072_22132733.jpg

 ちゃーんと 骨型なんだよぉ


 今のこの状態を少しでも維持できるように食生活に気をつけて

 永く一緒に過ごせますように





にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]

# by rony-tan | 2014-05-18 22:39 | イベント

一念発起で!

4月27日日曜日  ロニ地方は暑かった

昨年の春ごろ 動物病院でみたドッグトレーナーによるしつけ教室のパンフ

気になりながらも 自信がなくって・・

でももうすぐ6歳になる ロニー

ロニーの犬性を砂時計にすれば もう半分は落ちている・・

ロニーが幸せに楽しく過ごせるためにはいろんなところに連れて行ってあげたい

いろんなお友達に出会ってほしい そのためにはもう少し躾をしなきゃ

そう思って  一年で発起しました^^

初めての個人レッスン まずお散歩の改善

ひっぱりとクンクン癖を先生は5分もかからず 改善!

リードをキュッとひかれて初めはびっくりのロニーも徐々に従い、歩調に合わせてお散歩

「ワンコと参加するウォーキング大会」にもこれなら でれるわ!

家での復習もバッチリでした

レッスンの様子はこちらの先生のブログ あちゃこのブログで見てください

 あとはハウストレーニングです
 
 どこまでできるかな?できないときは先生の手をお借りしながら頑張りますemoticon-0165-muscle.gif


 


 









にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]

# by rony-tan | 2014-04-28 16:15 | おでかけ

寒い国からやってきた!

本日のロニ地方は18度くらいまで気温が上昇

車の中ではブラウス一枚でもいいくらいのぽっかぽかでした

そんななか、まだ雪の多い寒いとこからやってきたお二人

仲良くトラックなのか?飛行機なのか?とりあえず無事に到着


b0169072_2195133.jpg

 今までの「こけし」のイメージを払拭です

 地味で暗いというイメージだったけど、優しくて優雅さもあります

 


 首が動くので・・

 
b0169072_21122850.jpg

  二人っきりのお話もできます^^


 我が家の玄関のコッカーコーナー にしばらくは鎮座


 
b0169072_21141022.jpg

 なんとなく自分がメインでないことを感じたのか・・

 おとなしくポーズ


 


 

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]

# by rony-tan | 2014-01-29 21:16 | おうち