アメリカンコッカー ロニーとのかけがえのない生活

手ペロはダメです

ロニたんのお手手

靴下を履いているように 先はグレーがかった白色でかわいいんです

(ブラタンの特徴のひとつです)

白一色ではなく、横はクリームがかった ツヤツヤの毛だったりとロニままは非常に好きなのですが・・

以前から、茶色が強くなってきたなぁと思ってました。

b0169072_12103117.jpg


ブラタンの子は茶系が多いから、変わってきたのかなと初めは気にしていなかったのですが

シャンプーに行った際に、

「手先を舐めてるでしょ」と言われて、「はっ!」としました

脂分やほかの原因で気になって舐めると湿り気が残るから、また舐めてします。悪循環になるとのこと。

舐めているのが原因で茶色に変わってきているとのことでした。

あるサイトでミネラル分が不足することが関係しているとかも読んだし・・・

とにかく、「ペロ、だめだよ」と声掛けると ペロペロを止めるようになりました
 (なんてお利口なワンコだこと)

湿り気がひどいときは軽くドライヤーで乾かしてあげます。

クレンジングと下洗いシャンプーと通常のシャンプーで指の間と肉球周りは洗って、以前よりペロが減りました。(洗い過ぎにも注意しながら~)

b0169072_12214620.jpg

 注意されると ハッとしてないフリになります^^






  

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]

by rony-tan | 2010-08-23 12:27 | おうち
<< トリミング 講習会の成果は・・? 残暑おみまし申し上げます >>