アメリカンコッカー ロニーとのかけがえのない生活

カテゴリ:トリム( 8 )


あぁぁぁぁぁ~ 声も出ない・・ 唖然・・・

みなさま お久しぶりです

ロニーのカットはもう数か月 ロニままがんばっておりまして

でもやはり素人・・

足元がまったく上達せず おなかのバリカンも自分ではできずにいたので

サロンへ出すことへ


お願いしたいサロンが予約でいっぱいだったので、おうち近くのお店へ

ここはシャンプーしかお願いしたことなく、カットに関してはすごく不安があったので

パパには こことここで 背中はシザーだよ シザーじゃないなら切ってもらわんでもいいって

言ってたのに・・・・

(サロンへ連れて行くのはヒマなパパ担当になっておりまして・・)



何のために私がセニングシザーでがんばってきたと思ってんのよ!!

見事にバリカンで頭から背中まで刈上げのように短くされてて・・・

(こびとが草スキーでも できそうよぉ)

コートの境目がかっこわるいのなんの・・・

あぁぁ~ ロニたんの後姿見るのも嫌になっちゃう(T_T)


とにかく早く伸びるの待って やり直し

しばらくはお友達に会うのもはずかしいほどの姿



パパが連れて行った後の失敗ってこれが何度目か・・

もう二度とパパに頼むのはよそう

パパも悪気はないけど、わかってないにもほどがある




それとね ロニたん 最近 病院通いしております

おう吐となんかオエーが続き 検査するけど数字的な異常はなし

食欲やほかに違う様子がないのでとにかく様子を見るってこと

それとお口のところに大きなできもの

これもお薬飲みながら 今週再検査


b0169072_110434.jpg


気づいた時から大きさの変化なし

切ることになるのかなぁ・・




 楽しくないお話にお付き合いありがとうございました040.gif


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]

by rony-tan | 2013-04-10 11:08 | トリム

ロニ家の新兵器

シャンプーのたびに思うこと

家でのシャンプー&ドライは3時間掛かる

サロンではシャンプー&ドライ&カットで3時間 


この時間はどうすれば短縮するのか!

水切れがよいシャンプー

給水力があるタオルを数枚使う

思い当たることはしてみたけど2時間30分が限界ってとこ

ロニたんのその間、拘束されるし休日の半分はそれでつぶれて遊びに行けない


で 考えた



b0169072_21172683.jpg

 ブロアーを買いました


毛が短いところにはむいてます

長いところは絡みやすくなるみたいです

手足先は水分が溜まって乾きにくいところなんだけど、ブロアーのホースは小回りが利くし

サッサーと水分を飛ばしてくれます



b0169072_21254613.jpg

 本日のシャンプー 2時間で終了

 ロニたんも楽になりましたよぉ♪


b0169072_2128527.jpg




にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]

by rony-tan | 2012-10-21 21:29 | トリム

ロニとふたりで

いつもはロニぱぱに少しは手伝ってもらうロニたんのシャンプー&ドライ

今日はママ一人でがんばった・・

トリム台のアームは最近ほとんど出番なし

トリム台の上ではゴロンと寝ているんです

カットの時も作戦なのか寝ちゃうのには困るんですけどね!

どうにか一人で2時間30分 いつもと同じ時間で終了

とにかく立ちっぱなしで運動不足のママには重労働

がんばったロニたんにも馬刺しの夕食♪



b0169072_11142217.jpg




にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]

by rony-tan | 2012-05-14 11:15 | トリム

マイクロバブルのお風呂効果

数年前にブームになったマイクロバブル

ナノバブルとかオゾン水とか いくつかあったよねぇ

とっても気になったままでいたけど、このたび我が家もマイクロバブル発生器を自作しました

シャワーホースは失敗してもいいように、別に購入

器具類あわせて 6500円くらいになったと思います

ショップのマイクロバブルを体験したことないのでどんな風になるのかわからないけど・・



シャンプー後のロニーはこちら

b0169072_20503584.jpg


何が違うのかわからないと思いますので、ご説明を

1、なんといっても乾きが早い

2、シャンプー後の綺麗さフワサラ感が持続する

3、シャンプーが一回で済む  など・・

いつもは下洗いシャンプーして本洗い

指間の脂が気になるときは脂取りもしてたから、シャンプー1回は私も楽

バケツにお湯をためてゆっくりと温浴

今までドライまで3時間掛かっていたのが2時間少々に時間も短縮

指の間の赤み(脂汚れ)も収まっているようだし、フケやぱさつきも特になし


b0169072_210242.jpg

 これはシャンプーから5日後、ブラシをすれば洗い立てみたい

 いつもは毛にうねりが出てもつれやすくなるんだけど、うねりが出ないので毛玉もかなり
 
 できにくいんです

 
b0169072_2132020.jpg



b0169072_2142350.jpg

 モヒをネイマール風にカットしました^^


 マイクロバブルに興味のある方はネットで「マイクロバブル自作」と検索巣するとかなりヒットしますよ




にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]

by rony-tan | 2011-12-18 21:07 | トリム

必死の抵抗

前日、ロニたんのシャンプーを終わらせて本日はトリムday

トリム台に乗せたとたん、トリム台の上で寝る 寝転ぶ ・・・


b0169072_2212868.jpg



寝たまま、お顔バリカン

おいおい、その余裕は何?って感じ

抵抗なのか安心してるのか よくわかんないけど じーとはしてます

b0169072_22135940.jpg


 モヒが上手にまだできないけど・・ロニーのトレードマークだもんねぇ

足元も少しカット、首筋にセニングはさみを入れ、しっぽもつぼみができてきたのでカット

ステイポーズをとってくれないので、後ろ足は大変だし、全体のラインを揃えるのもムリ

まだまだ、トリム後ってわかるくらいに上手にはできないけど少し少し

半歩半歩くらいのスピードでがんばってますよ

b0169072_22192189.jpg






にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]

by rony-tan | 2011-12-05 22:22 | トリム

PATTY DOLLに行ってきた!

先週のネタになりますが

パティドールさんまでトリムに行ってきましたよ

少しは本物のコッカーに近づけたかも^^


b0169072_21402754.jpg



ショートリムの専門なのでショー用のカットと愛玩犬のカットの違いというか

簡単にお話を聞いて

とりあえず 部分的に短いコートを伸ばしていきフルコートにしたいってことをお話し

細かいことはお任せしました

3時間は掛かるので近くでショッピングとお食事を取りショップへ戻ると

仕上げのカット中

ガラス越しに見させていただきました


家ではトリム台にくくり付けて アーダコーダとなだめながらなんだけど・・・


チョーおりこうさんなの!びっくらこいた!

b0169072_2146126.jpg

 (ガラス越しなので少し曇ってますが)

トリム台のアームを使っていないのもだけど、きちんと立ってるのよ~

家では座り込んでお尻や後ろ足の方するのがやっとなんだけど

ステイポーズで動かないのょ~

b0169072_21512919.jpg


カットで今までと一番違ったこと

サイドの短いところと長いところのボカシです!

いつもは「ここから」とラインがあったけど

自然にぼかされていて、そこから下に長いコートがスーと綺麗なのよぉ

 
モサ男になっていたので、思い切ってモヒも切っちゃいました

b0169072_2213496.jpg

 正統派プリンス


遠出すると便が軟くなっちゃうロニー

今回ももれなく 軟便

翌朝、軟便をコートに付け家中を走り回った・・・・

おかげでみんな、早起きしてお掃除しました


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]

by rony-tan | 2011-09-04 22:06 | トリム

ひまわりが咲いてる!?

お久しぶりです

みなさん、体調崩されていませんか?

お盆休みに入った方もおられるでしょ~

ロニままは相変わらず仕事の日々です・・・


爪きりができないロニまま

毛は伸びてもいいけど、爪が延びすぎたら危ないのでロニがいく動物病院の

トリムサロンへお願いしました

シャンプーと爪きり

初めてお願いしたので注意するところをメモにしてお渡ししました

左足の肉球が引っ付いているのですが、最近少し爪が1つぐらついている感じが・・

問題なくできていたようです


b0169072_21122358.jpg

 初めてリボンを体験

リボン姿のロニーを見たのが初めてだったので、「かわいいー」の連発


b0169072_21162418.jpg

  ニャハ~ン

b0169072_21144349.jpg

  何しても絵になる男であります


 トリマーさんがロニーを見たとたん何と言ったと思います?

 「毛量 多いですね!」

 毛量では割増料金取られなくて良かったわぁ~



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]

by rony-tan | 2011-08-11 21:18 | トリム

初トリムに挑戦!

先日の日曜日 恒例のロニたん シャンプーDay

前回の段カット事件から日も経ち、そろそろな状態に・・

シーザー・クリッパー・コーム・スタドラ・トリム台

とっくに買い揃えていたけど 今まで日陰の身だったシーザー&クリッパー
ついに日の目を見ることとなりました^^


この日を前にHP上でいろいろな方のグルーミングの仕方を何度も確認し

MELROSE さんとこが以前UPされていた顔のバリカンの入れ方の図案もコピーし

目の届くところに置き 準備万端整った!


MELROSEさんとこで紹介されていたハーブパックも購入

初めてだったので、まずカミカミしてしまう手足のみパックしました


b0169072_2173574.jpg


b0169072_2182040.jpg

 わかりずらいですが、1本1本がふんわか仕上がりました
 ブロー中の風の通り方が違う気がしました

問題の顔バリ 始めは耳から

どのくらいの力でバリカンを当てていいのか感覚がわからないので

軽~く 軽~く

難関は顔 目の上をす~と動かし(心臓バクバク)

ロニたん ままもやればできるんだよぉと話しかけ(自分をなだめて)

ほほと鼻の下

アゴもしたかったけど、ロニーに拒否られ・・(どう構えればいいのかわからず)

伸びてきたモヒカンをちょっとカットし、手元をそろえ 

片手に乗ってしまうくらいの量しかカットしてないけど、怪我させることなく終了

花が咲いてきたシッポは忘れてたし

足裏バリは一部しかできなかった

でも、初めてにしてはイイじゃ~ん この調子で上達しちゃうかもと

自分をおだて、何事も挑戦が大事と痛感しました


b0169072_2118586.jpg

 眉間から鼻の上へのバリカンと目の下が中途半端なんだけど・・
 アゴもボサボサが目立つし



b0169072_2125696.jpg

 カット後には見えませんが・・・ まぁ許せるかな
 段カットになって毛の縮れが強くなりました


 おなかのバリカンとかいつできるようになるのか不安ですが
 少しづつ慣れていくしかないみたいですね


 

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]

by rony-tan | 2011-07-27 21:32 | トリム