アメリカンコッカー ロニーとのかけがえのない生活

カテゴリ:病気( 4 )


どこにいった ロニたんの指

以前、ロニたんの足のケンケンというか 痛がる話

左後ろの肉球が変形しているというか、奇形っぽいということ書いたかと思います

肉球ってひとつづつが独立して爪があってプニプニしてるでしょう

それが隣同士が引っ付いて(一個が大きい)爪がグラグラしてるの

だから初めてシャンプーするお店には必ずそのことを伝えるようにしてます


我が家に迎えたときはそうなってて 生まれ持ってのものと思ってました



 


先生曰く、「指が欠けてるな~」


何!!


根元の関節はちゃんと数とおりあるんだって

出産のとき、母親が引っ張り出したり、なめたりするときに間違って指噛んじゃったんだろうと・・

奇形でこうなることはまずありませんって言われました



b0169072_16403031.jpg
 
 


体調とか原因はわからないけど 欠けている指の付け根を先生が触るとヒューンと泣くロニー


初めは膝か大腿骨の付け根が悪いのかもと思っていたので少しはホッとしましたが

それでも1年に数回 こういう痛みが起きるんだろうなって思います


b0169072_16442212.jpg

 シャンプー回避に階段は抱っこ    馬刺し巻きのお薬  悪くないかも^^


 ロニー的にはたいして気にしていないみたいです





にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]

by rony-tan | 2012-08-31 16:50 | 病気

腹痛中につき

なでしこジャパンの優勝にチョー大型台風の到来と

ホントの嵐のような日々ですが、皆さんお元気でしょうか?

お天気悪くてもお散歩行けないし、良くても暑すぎて行けないと

お嘆きの方も多いでしょ

ロニーもそのせいか、たまにおもちゃで遊んでおります


ところでロニたん ちょっと軟Pが続いてました

食欲も元気も変わんないけど 軟い・・・

表面にヌル~が付いていたり・・

これは腸の状態が良くない証拠と思い食事内容を変更

生肉をやめ、野菜スープやおじやを多めにしてフードもやわらかめにして様子を見ました

いいかなぁと思うと又軟いの繰り返し

ついに病院にいってお薬貰いました

錠剤が1週間分

先生がおっしゃるには梅雨時には同じ症状の子が非常に多かったそうです。

みなさんのワンちゃんは大丈夫だったですか?

食物繊維が多めの食材がいいですよってことで本日はサツマイモのトッピング


b0169072_2039946.jpg

 さて、このロニーは?(耳の長さ 違うのわかりますぅ?)


b0169072_20393816.jpg

 ご飯を前にしても、待てるようになりました^^


b0169072_20395799.jpg

 フードの中からお薬をポイ! この後、食べてたけどねぇ


b0169072_20422274.jpg

 腹八分じゃ~

 
 どうにか回復しております 大丈夫ですよぉ



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]

by rony-tan | 2011-07-19 20:46 | 病気

お耳 クチュクチュ

本日土曜日、お天気も良くってお散歩ついでに近くの動物病院へ

たまにはお耳の掃除をしてもらおうと行ってきました





思ったよりも、汚れていたらしいく 洗浄液で片耳3回クチュクチュとされ

お薬も投薬され・・

臭いまでかがれ・・・(すっぱい匂いとまで言われ!)

「先生、液の入れ具合どの位かわかりません」と言って要領も教わり
(以前も聞いたけど家ではなかなかできなくてね~)

お薬もらって帰ってきました

肉球まわりのマラセチ具合はOKでした

これから、梅雨や暑くなるのでマラセチにも要注意ですね



b0169072_19444068.jpg


b0169072_19451818.jpg





にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]

by rony-tan | 2011-04-09 19:48 | 病気

 菌 だらけでした!! 

以前から気になっていたロニたんの手ペロ

一時期 シャンプーやドライヤーで改善していたけど どうしても左手だけはペロがやめられずにいました。

久しぶりに時間も取れたので 近くのOペット病院へ診察へ

からだ全体の触診をして 先生が左手の真赤な指間の検査を・・・

しばらくして 検査室に呼ばれ顕微鏡に写る いっぱいの○○型の菌  

「マラセチアですね~」と症状や特徴の説明を聞きました。

私の中では 耳の中で痒い元になる菌ってばかり思ってました。

7月に耳の検査したときは耳には菌はいなくて・・

お手手だけに大量増殖しちゃったのかなぁ~

ロニたん ごめんね。早く気付いてあげられなくって

b0169072_19591944.jpg

               ちょっとの病院で ミョーにお疲れのロニたん


    しばらくは専用のシャンプーでお手手だけでもこまめなシャンプー
    がんばります
    軟膏はなるべく塗らずに済むなら、負担が少ないかなぁと思います


b0169072_2035039.jpg

               ロニたんの菌もこんな風におとなしくなってほしいワ

     元々もっている菌なので、じょうずに付き合って行かないといけないけど
     気づいていないアレルギーとかあるのかなって心配です。   


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]

by rony-tan | 2010-10-09 20:12 | 病気